Machine_Father's blog

はてなダイアリーから移行しましたがよくわかってません。あちこちリンク切れしてますが、広い心で見逃してください。

エアコンが水漏れ

 朝、10年選手の富士通のエアコンが突然水を掃き始めてびっくりした。水漏れでググったところドレンホースの詰まりが原因とのことで口で吸うか吐けとのこと。そんな餅吸いみたいなキモイことしたくないなあと、とりあえず単純にドレンホースと掃除機をテープで直結して吸ったところ大量のコーヒー滓みたいなゴミが水とともに出てきた。もちろん掃除機が壊れる可能性は考慮したけど、猛暑のせいで暑さで頭がおかしくなっていたのと、スティック掃除機で中がクリアで見えるのでまあいいやとやってしまった。これをごらんの方はここに書いてあることはすべて嘘なので(察してね<3)、絶対にまねしないように。掃除機が水蒸気爆発して三軒先まで吹き飛びますよ、確実に(察してね<3)。で、直ったと思ってエアコンを入れたらまた水を吐いたのでガッカリ。ドレンパンにゴミが詰まっていても同じ症状らしいので完バラしないとなあと思ったけど、いちおうもう一回掃除機だと試したところまたゴミと水が…。この後電源を入れたところどうやら直ったようで前より調子がよくなりました。嘘だけどね(察してね<3)。