Machine_Father's blog

はてなダイアリーから移行しましたがよくわかってません。あちこちリンク切れしてますが、広い心で見逃してください。

Multi TT USBハブゲット。BELKIN F5U237 Rev.3

先日ハードオフにいったらBELKINのUSB7ポートハブがあった。BELKINのハブはmulti TTがあるらしい。多ポートのものはなんとなく確率が高そうなので買ってみた。
 


結構傷だらけ。本体のみ。まあ安いからよいかな。けっこう前のっぽいけどアップルストアで取り扱いがあるみたい。¥5,980だけど。
 


F5U237までが型番っぽい。Rev.3のモールド表記あり。 ネットで見た写真だとRev.は無印のものもあり、そちらはアダプタ入力が5V4Aだった。今回のものは5V3.8Aになってる。Rev.表記はモールドなんで金型に刻まれているんだろうけど、金型修正とか結構かかるはず。BELKINはリッチなのかなぁ。表記のとこだけ別型の可能性もあるけどパーティングライン無いしなあ。ラベル部分がまるまる別金型なんだろうか。どっちにしてもシールの方が安上がりだよね。
 


ゴム足をはがすとネジがあるのですべて外せば分解可能。このハブは4枚におろせる。


基板は自社ロゴ入り。


チップはSMSC USB2507-ADT。中古だから汚い。撮影前に掃除すればよかった……。

 
USB Viewで見た感じ。

External Hub: USB#VID_050D&PID_0237#5&844d9b1&0&3#{f18a0e88-c30c-11d0-8815-00a0c906bed8}
Hub Power: Self Power
Number of Ports: 7
Power switching: Ganged
Compound device: No
Over-current Protection: Global

Device Descriptor:
bcdUSB: 0x0200
bDeviceClass: 0x09
bDeviceSubClass: 0x00
bDeviceProtocol: 0x02
bMaxPacketSize0: 0x40 (64)
idVendor: 0x050D (Belkin Components)
idProduct: 0x0237
bcdDevice: 0x0000
iManufacturer: 0x00
iProduct: 0x00
iSerialNumber: 0x00
bNumConfigurations: 0x01

ConnectionStatus: DeviceConnected
Current Config Value: 0x01
Device Bus Speed: Full
Device Address: 0x02
Open Pipes: 1

Endpoint Descriptor:
bEndpointAddress: 0x81
Transfer Type: Interrupt
wMaxPacketSize: 0x0001 (1)
bInterval: 0x0C
 
いちおうMulti TTだった。
 
 
 
ついでだけどWIN7だとGeneric USB HUBのプロパティを見ると、


Multi TTだと上の画像のようになるみたい。


Single TTだと上の画像のようになるみたい。
まあ詳しく調べたのでもないので絶対って確証はないけどね。
 
アダプタコネクタがちょっと接触不良っぽいのでいずれ交換できたらと思う。
追記:後に別の4ポートのBELKINのハブを手に入れた。
 
現状、手に入りやすいMultiple Transaction Translatorのものだとバッファローの下のハブがお手頃。


Multiple Transaction Translatorの記載があるのでいちおう安心。

お高い場合は、次のACアダプターが付属しない同型モデルを買うのも手。

バスパワー用だけど、公式サイトの感じだとアダプタが付属しないだけでACアダプタ端子自体はそのままあるらしくものは一緒っぽい。

アダプターは下のものが使用可能らしいのであとから買い足せる。ただDC5.15V,2.3A とのことで出力不足な感じもしないでもない。

上のアフィリエイトから買ってもらえればありがたいけどアダプターは適当に調達した方が安上がりだとおもう(笑)。